学級閉鎖にビクビク

近頃、ウチの子のクラスが

インフルによる学級閉鎖に

いつなってしまうかと

ビクビクしながら仕事してます。

 

 

学級閉鎖になると

登録したメールアドレスに

学校から案内のメールが

一斉送信されるんですよね。

 

これまでクラス単位での

学級閉鎖だったのが、

今日はとうとう

6年生の学年閉鎖の

案内メールが来てました。

 

本当ウチの子のクラスが

いつ学級閉鎖になるか

ヒヤヒヤです。

 

 

 

隣のクラスは既に

今日までが学級閉鎖で

隣のクラスのお母さんは、

この1週間ずっと

仕事休んでました。

 

仕事休める人はいいけど、

私の働いてるファミレスは、

人手が足りないので、

休ませてもらえないん

ですよね。

 

本当、ヒヤヒヤ。

 

 

 

 

 

インフルも嫌だけど、

この季節は、

肌の乾燥が気になります。

 

自転車で仕事に行くんだけど、

その行き帰りが特にキツイです。

 

お風呂上りには、

たっぷり保湿するように

こころがけてます。

 

40代になって、

やっぱり肌のハリツヤが

衰えてきてます。

 

若いころのようには

いきません。

 

いまは、フォーマルクラインの

フラバンジェノール化粧品

使っています。

 

フラバンジェノールという成分、

サントリーのフラバン茶で

初めて知ったんだけど、

美容成分としても

とても優れてると

テレビで言ってました。

 

コラーゲンの5倍。

セラミドの15倍も

うるおい成分が

入ってるんですって。

 

 

 

こういった美容成分って

次々と新しいのが出てきますよね。

女性の美の追求は、

尽きることがありません。

 

フラバンジェノールは、

フランスの海岸松の樹皮からとれる

ポリフェノールの1種だそうです。

 

植物由来のものは、

まだなんだか良さそうだけど、

最近見たのでは、

魚のサケの鼻の先の成分

というのがありました。

 

脂ののった魚は

確かにプリップリだけど、

魚から取れる美容成分って、

魚臭そうでヤダな。

 

プラセンタ。

あれも、

豚の胎盤だったり、

馬の胎盤だったり。

 

あまり想像したくないですね。

 

はじめて、それを

肌に付けてみようと思った人は、

スゴイと思います。

 

 

 

 

 

求む!マスクの使用解禁。

ファミレスでパートをしている

40代主婦です。

 

インフル流行ってますね。

 

ウチの子が通う学校でも

学級閉鎖が出たみたいです。

パート仲間のお子さんのところも

学級閉鎖出てるみたいで、

小学校だけじゃなく、

幼稚園でもあるみたいです。

 

これだけインフルエンザが流行って

いるのに、私の働くファミレスでは、

マスク禁止です。

 

みんながマスクして接客している

ファミレスに、お客さんは入りたくないだろ?

が、店長の言い分です。

 

でも、パートの人数ギリギリで回してて、

風邪をひいても休めないくらいのシフトなのに、

マスクしないで接客して、

インフルにかかったらどうするのか、

教えて欲しいです。

 

 

そこへきて、逆にインフルにかかった

お客さんがマスクもしないで食べに来るのは

止めて欲しいです。

 

ああゆう人は、お店で働いてる人のことなんか

どうでもいいのでしょうか?

ちょっと想像すればわかりそうなのに、

想像力がないのでしょうか?

 

病院帰りなのか、

マスクもせずに入ってきて、

そのお客さんが食事した後の

テーブルを片づけに行くと、

タミフルのカプセルが入っていた殻を

そのままテーブルの上に

残して帰られました。

 

こっちはインフルなんかに

かかってられないのに。

もし、インフルが移っちゃったら

どうしてくれるの?

 

パート仲間の中には、

受験生のいる人もいます。

やりきれない気持ちでいっぱいになりました。

 

 

入ってくるお客さんがこんなだから、

こちらのほうで対策するしかないと

思います。

 

こんな季節なんだから、

店長、マスクぐらいさせろよ!

私の言ってることおかしいかな???

 

 

マスク禁止のところはウチだけじゃなくて、

スーパーのレジ打ちのパートでも

やはりマスク禁止なんだって、

近所の人がぼやいてました。

 

やっぱりそこも店長の考えで、

レジ係みんながマスクしてるスーパーは、

気味が悪いから、なんていう、

偏狭な考えだからだそうです。

 

大手のスーパーでは、この季節、

はじめから、インフルエンザが流行しているため、

従業員がマスクをして接客しています、

と、案内を出しているとこもあります。

 

この季節にマスクして接客しても

誰も文句言わないでしょ!!!

 

その方がスマートだと思います。

インフルの季節もそうですが、

私の場合、花粉症の季節も困ります。

 

接客中も鼻がムズムズして。

 

でも、お客さんの前で鼻をすすることも

できないし、たら~っと垂れてくる水洟を

何とかごまかすのにどれだけ気を遣うことか。

 

 

 

ファミレスでも、早く、

マスク使用を解禁してもらいたいです。